人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 維新史跡 十朋亭(じっぽうてい) Butako福岡へ! はじめて... >>

初出勤を迎えて

皆さん、9月1日といえば、学生さんは新学期ですよね。
あー、まだ宿題終わってないよぉ、と高校時代だったら教科によっては、そんなこともあったかも。

butakoにとっては、9月1日が山口市役所への初出勤日!!
当日は、緊張のためやや寝不足気味でしたが、始業の15分前には、オフィスに到着しました。
しかしながら、せっかく実家で買った手土産を(玄関先に置いていたのに)、ものの見事に忘れてしまいましたが…。
やはり、テンパっていたか、butakoくん。

私の所属する『ふるさと創生部観光交流課』の朝礼では、皆さんの前で紹介を頂き、その後、創生部の他課にも挨拶をして回りました。
オフィスには、きちんとbutakoのデスクもあります。

その後、4日勤務のうちの3日は出勤する『大路ロビー』へと着任式のために、課長とSさんとともに向かいました。

初出勤を迎えて_f0373051_22162141.jpg

写真:畑谷友幸氏

本来は市役所の会議室で着任式をするのが通常だそうですが、そこは観光交流課。

マスコミの囲み取材もあるそうなので、
どうしたら街が効果的にPRできるかを考えて、
歴史地区内の情報発信地 『大路ロビー』を、選んだともいえます。

初出勤を迎えて_f0373051_2220032.jpg


写真:畑谷友幸氏

無事に委嘱状も部長より受け取り、囲み取材のため1時間ほど語らせていただきました。
来てくださったマスコミのは4紙。
翌日9月2日には、毎日新聞や山口新聞などに掲載されました。

初出勤を迎えて_f0373051_22173885.jpg

2016年9月2日 山口新聞 朝刊より

その日は定時に自宅に帰り、19時から大路ロビーの定例会に参加し、秋の行事についての話し合いを見学しました。(ある企画を任されるようです。がんばります。)

長い一日でしたが、充実していました。
明日は金曜日!
ということで金、土、日と3連休のbutakoにとっては、また休みです。
家のことをやったり、ブログを書いたり、人と会ったりするつもり。

早く地元になじみ、多くの方とお知り合いになりたいと思います。

butako170

【大路ロビー】サイト
200円~維新のコスプレできます!

〒753-0093 山口市大殿大路133-1 
TEL: 083-920-9220 
E-mail: info@ojilobby.jp
開館・営業時間:10:00~17:00 
定休日:火曜日、お盆、年末年始
運営:NPO 大路小路まち・ひとづくりネットワーク

【中部イタリアのくらし】
イタリアで過ごした11年間を記した食ブログ
『butakoの2年間の休暇』
by yamaguchi-sosei | 2016-09-02 22:10 | 近況
<< 維新史跡 十朋亭(じっぽうてい) Butako福岡へ! はじめて... >>