<< 萩に1DAY トリップ★ その... 外国人観光客が日本に期待すること >>

トコロテンを魚屋さんで買う

みなさん、トコロテンっていつ食べました?

butakoはかれこれ10年以上、食べてなかったなぁ。

山口に来て3度目の週末を迎える頃、いつも行く魚屋さんでトコロテンを売っているのをみました。

「!?」

見てすぐに何であるかが分かりましたが、でもまさか魚屋さんに売ってるなんて~!

びっくりです。

f0373051_22034159.jpg

さっそく1本買うというと、すぐさま木製の押し器に入れて、むにゅう…とやってくれます。


袋に入れて口を堅く結んで、はい、60円


安い!










今日は、台風接近中だったので、雨の庭を見ながら、ところてんに黒蜜をかけておやつに。

f0373051_21201902.jpg

昨晩は甘酢で食べ、今日は甘味で頂いた。


魚屋さんでところてんを買うのは人生で初めての体験でした。

甘酢の割合は、米酢・砂糖・しょうゆを大さじ1杯ずつ。隠し味に昆布パウダーを少々。

からしを載せて食べました。


海由来の金属臭(ミネラルの風味なのですが)がして、これぞ正しいトコロテンの味、と感じました。


トコロテンが魚屋で買える山口市が、ちょっと自慢に思う今日でした。







 butako170


[PR]
by yamaguchi-sosei | 2016-09-18 18:44 | 山口あるある | Comments(2)
Commented by Yuko at 2016-09-20 12:27 x
妙さん私結構トコロテン食べるのよ。
でもこう言うクラシックなものでなくパックされた物(_ _;
夕食後チョット何か欲しいな~~~の時甘い物よりさっぱり酢醤油でトコロテンです。
日本満喫してますね♪
Commented by yamaguchi-sosei at 2016-09-21 13:56
Yukoさん
そうなんですね、頻繁に食べていらっしゃると聞いて良い習慣だなぁ、と思いました。
しかも食後、酢醤油って上級者です。
魚屋さんのトコロテンは、買ったものよりも、海草香が強い気がしました★
<< 萩に1DAY トリップ★ その... 外国人観光客が日本に期待すること >>