カテゴリ:山口あるある( 2 )

トコロテンを魚屋さんで買う

みなさん、トコロテンっていつ食べました?

butakoはかれこれ10年以上、食べてなかったなぁ。

山口に来て3度目の週末を迎える頃、いつも行く魚屋さんでトコロテンを売っているのをみました。

「!?」

見てすぐに何であるかが分かりましたが、でもまさか魚屋さんに売ってるなんて~!

びっくりです。

f0373051_22034159.jpg

さっそく1本買うというと、すぐさま木製の押し器に入れて、むにゅう…とやってくれます。


袋に入れて口を堅く結んで、はい、60円


安い!










今日は、台風接近中だったので、雨の庭を見ながら、ところてんに黒蜜をかけておやつに。

f0373051_21201902.jpg

昨晩は甘酢で食べ、今日は甘味で頂いた。


魚屋さんでところてんを買うのは人生で初めての体験でした。

甘酢の割合は、米酢・砂糖・しょうゆを大さじ1杯ずつ。隠し味に昆布パウダーを少々。

からしを載せて食べました。


海由来の金属臭(ミネラルの風味なのですが)がして、これぞ正しいトコロテンの味、と感じました。


トコロテンが魚屋で買える山口市が、ちょっと自慢に思う今日でした。







 butako170


[PR]
by yamaguchi-sosei | 2016-09-18 18:44 | 山口あるある | Comments(2)

山口カルチャーショック!!

山口に住み始めて、20日ほどたちました。
ここで、山口カルチャーショックを受けた事を発表したいと思います。
一般的な事例のみならず、個人的な内容も入っています。

【山口の外郎は美味い】
名古屋のものとは触感も味も違う。
聞けば、山口のはワラビ粉(要確認。本物のわらび粉はめちゃ高くて希少です)、名古屋はうるち米由来の米粉を使っているそう。
うまいです!
特に『生外郎』なるものを人生で初めて食べましたが、ぷるんとしていて、とってもおいしかったです。

【そうめん瓜(かぼちゃ)】
山口市民ならば、よく知る野菜そうめん瓜ですが、butakoにとっては人生初。
もともと新潟の地場野菜だったのが、広がったようです。
皮ごと輪切りにした瓜をゆでて、水に取り、繊維をほぐせば、あら不思議。
素麺のような、刺身のツマのような形状になります。
よく絞って、酢の物にするのが一般的な調理法。
私的には、ぶっかけうどん風に麺つゆとゆで豚、納豆と混ぜて食べるのが◎
イタリア風にした時もありますが、いけました。

【ゴキブリ】
引っ越して4日目の夜に、トイレに出現したゴキブリ。
それまでは影もカタチも、糞も見かけなかったので、トイレの水に惹かれて来たものと思われます。
そして、翌日も夜、トイレ周辺で出現し、ゴキブリ嫌いの私を大いに怖がらせたのでした。
そこで毒エサをドラッグストアで買い、置いたところ、その夜から出なくなりました。
古い家なので、隙間がたくさんあるので、仕方がないですね。


【猫】
とある休日、台所で書き物をしていたら、リンという鈴の音で、家の裏手を勝手口越しに見てみたら、いました、猫が。
お互いびっくりして5秒ほど見つめあっていましたが、私が目を離して、振り返るともういませんでした。
また来ないかなぁ。
ゆっくりと友情をはぐくんでいきたいと思います。

【餅まき】
山口で行事ごとに行われる餅まき。
山口県民はどうやら餅まきが大好きらしく、大人の部、子どもの部に分かれて行われることも。
『餅まき情報』がTVで放映されているそう。
イベントで餅まきをすると多くの方が来るので、集客のためには欠かせないんですって。

【甘い醤油】
九州は醤油が甘い、と聞いていましたが、海を隔てたお隣の山口県の醤油も甘いみたいです。
みたいです…というのは、まだ味見したことがないのですが、
先日、地元の納豆をパックで買った時、ついていたタレがものすごく甘くて、味見してすぐに捨ててしまったほど。
醤油も早く味見してみたいです。
(我が家用の醤油は減塩うすくち)

【職場で差し入れに、むいた梨が回ってくる】
「部長からの差し入れです」とむいた梨がまわってきました。
今の時期は秋芳梨の時期なので、こうやって梨の差し入れもあるそうです。
りんごやブドウの名産地とも近いです。
だれかブドウ差し入れてくれないかなぁ。

【湯田地区のマンションの風呂場に温泉が出る蛇口がある】
湯田に住むとある方のお風呂場の写真を見てびっくり。
こんな家、あったらいいなぁ、ですよねー。

以上、山口カルチャーショック、住み始めたばかりの新しい視点で感じたことを綴ってみました。

butako170


[PR]
by yamaguchi-sosei | 2016-09-10 16:52 | 山口あるある | Comments(0)